釣り好きの道具レビュー

釣り好きが道具をレビューしていきます。

エギング最高!そして愛知のエギング

秋ですね、秋の入りのこのちょっと肌寒い夜を感じるとイカのことを思い出します。
まず、無性に体が釣りに行きたくなって、そのあとに「あれっ…この季節釣れるのは….」と考え、結論エギングに行きたくなります。

秋の新子、かわいいイカちゃんと戯れる時間は非常に少ないです。秋の入り限定の新子狙いのエギングはやっぱり楽しいですね。数を楽しめるのがやっぱり醍醐味ですよね。

エギングってとっても難しい

それでも、やっぱり初心者には難しいもので、僕が初めてエギングをしたときは正解なのかわからずむやみやたりに竿をしゃくりまわしていました。そんな釣り方ではイカが釣れるわけもなく1匹の釣果も得られないまま釣りに行ったという実感もないまま家に帰りました。

普段延べ竿で魚を釣っている僕にとって1匹も釣れないっていうのは楽しくない釣りでしたが、しかし、そんな釣り方をしていている僕にでさえ以下の神様彼は微笑んでくれました。

エギング初心者は運要素が絡んでくる

エギングに行った2回目のこと、暴風が吹き、海は荒れ、投げたエギは風に流され、釣れるのは藻ばかりで1回エギを海にキャストするごとに大量の藻を回収していました。そんな中5時間ほどしゃくり続け、手首が痛くなり、熱を発しだしたころ、エギングの神様は僕に微笑んでくれました。

およそコロッケサイズにも届かない1匹のイカが海藻にまみれてそのかわいい顔を見せてくれました。本当にあの時の感動は忘れられません。

ふぉおおおおおおおおお!!!釣れたああああやったあああああ!!!

僕のいた愛知県ではアオリイカは数が少ないのかエギング上手な方でもほとんど連れていません。エギングで有名な港に行っても誰一人として釣っていないことなんてしょっちゅうです。

認定!ここでのエギングは無謀

絶望の愛知、ここでエギングできたら他県のエギングは余裕だと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

シマノ 天平ZZ 硬調61
価格:15303円(税込、送料別) (2016/8/22時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ダイワ 早春M 硬調 61M
価格:15422円(税込、送料別) (2016/8/22時点)