愛知のフカセ釣り日記

愛知県でフカセ釣りしてますよろしく!

延べ竿で海釣りに行ってきました

今日の釣果f:id:hakkaisi:20160912101623j:plain

  • キジハタ3匹
  • ガシラ1匹
  • サゴシ1匹

 

延べ竿で釣ったのはキジハタとガシラだけなのですが、キジハタも30センチぐらいになると延べ竿で上げるのは大変でした。

大変でしたが、釣り味が大変面白くて癖になるような引きがあります。

当たりが出てからのキジハタの初めの強引な引きなど思わず声が出てしまいした。

延べ竿の仕掛けやエサ

餌は、青虫で、お守りは1号の胴つき仕掛けでした。

竿はいつもの

⇒です。

あまり胴つき仕掛けは好きではないのですが、本来はサゴシと太刀魚狙いだったのでしかけをもってきてませんでした。

僕は自分なりに編み出した仕掛けが一番釣れると信じているのでいつもはその仕掛けで釣っています。

だいたい黒鯛の2号から3号ぐらいの仕掛けを使ってサルカンと結び中通しおもりを使って仕掛けを作っています。

この仕掛けが根魚には一番いいです。

メバル釣りになるとちょっと針を変えたりしますがその仕掛けがベストです。

キジハタはめっちゃ歯が鋭いので手の皮が硬い方以外は

フィッシュキャッチャーをおすすめします。

amazonで2000円程度で手に入ります。

これがないと間違いなく手がキジハタによってゴリゴリ削られます。

僕は大丈夫だろと思って素手で口を触ったので人差し指がやすりで削ったみたいになりました(笑)いたかったです。

 

誰でも簡単サゴシの釣り方

サゴシは、メタルジグの18gをつけてしゃくるだけです。

朝まずめの30分しか釣れませんがサゴシが入ってきていれば簡単に釣れます。

実はきょうはじめてのサゴシ釣りだったのですが、本当簡単でしゃくりを入れて落とすしゃくりを入れて落とす。

その繰り返しで、魚がいれば食ってくるという感じです。

ポイントとなるのは

  • しゃくりを激しく入れること
  • 潮の変化のあるところにジグを投げ込むこと
  • 朝まずめにしっかりと起きていること

この仲でも最も重要なのは3つめの朝まずめにしっかりと起きておくことが重要です

僕は本当ねぼすけで朝まずめに行っても起きていないことが多々あるのでこれが重要です。

本当に冗談では無くサゴシは朝まずめの30分から一時間のほんのちょっとの時間しか釣り上げることができません。
その時間に起きていない=釣れないなので絶対に起きている音が条件です。

本当朝起きるのが早い人がうらやましいです。

前日に調子乗ってお酒飲んで寝るのが一番の原因なのですが....

太刀魚釣りは惨敗でした(笑)

太刀魚の釣りは電光ウキの仕掛けで狙ったのですが全然太刀魚が入ってきていないらしく惨敗

4人で釣りに行ったのですが誰も釣れていませんでした。

僕の行った釣り場はキジハタが鬼のように今年入ってきているらしく今年一番の激アツポイントになっています。

福岡自体キジハタが去年から大発生しているらしく、釣れやすい環境ではあります。

オカッパリから僕はやりませんが、ワームで狙っている方も多いです。ロックフィッシュゲームですね。

あれはあれで楽しいですが、延べ竿の釣り味に勝るものはないと考えています。

皆さんもぜひ延べ竿ゲームを楽しんでください!