愛知のフカセ釣り日記

愛知県でフカセ釣りしてますよろしく!

延べ竿を使って誰も釣れていない所で雑魚釣り無双する!in愛知

お久しぶりです!春になり少し暖かくなったのでそろそろメバルの調査にでも行こうかなとセントレアに繰り出したわけですけど、まぁ流石絶望の愛知に相応しい生命反応のなさですね!
釣り人はちらほら居るんですが誰1人としてまともなサイズの魚を釣って無かったですね!場所が悪かったのもあるのかも知れないです。
しかし!そんな時こそ我らが延べ竿の真価を発揮する時です!
ヘチをネチネチネチネチ、小さなミスを執拗に責めてくる上司のごとくネチネチやってるとあら不思議!だいたいカサゴの5〜10センチサイズを釣ることができます。
やったね!
誰も釣れていない海で釣れるのは気持ちいいものです。全てリリースサイズのチミッ子でも許されます。春だし
風が強いシュチュエーション以外で延べ竿を使うと本当に坊主はなくなります。その代わり大物率も下がるのですが圧倒的に魚釣り上げ率は上がるので初心者は延べ竿をはじめに使うのが一番楽しいんじゃないのかなって思います。
なぜか釣具屋に初めてですって顔をしていくとビミョーな初心者セットを買わされ、臭いサビキ釣りプッシュが始まる今日の釣具屋事情には業を感じます。
あれでは釣りが嫌いになる人も出ることでしょう。特に車から芳しい香りがするのがいただけませんね。
本題に戻ると
愛知は僕が知らないだけかも知れませんが基本先端方面、師崎方面や表浜方面田原などに行かなければ基本魚は釣れません。
ウキフカセやダンゴ釣りなど初心者には比較的難しい釣りができる方は手前側でも大物を狙えますが初心者セット系統では調理が面倒くさいサッパくんやカサゴをギリギリ釣り上げれるか釣り上げれないかというところかなと思います。
初心者でなおかつ愛知で始める方は延べ竿を購入してシンプルな仕掛けで始めることをお勧めします。
ちなみに釣果はカサゴ5匹でした。ゲキシブ