愛知のフカセ釣り日記

愛知県でフカセ釣りしてますよろしく!

2016-01-01から1年間の記事一覧

延べ竿で海釣りに行ってきました

今日の釣果 キジハタ3匹 ガシラ1匹 サゴシ1匹 延べ竿で釣ったのはキジハタとガシラだけなのですが、キジハタも30センチぐらいになると延べ竿で上げるのは大変でした。 大変でしたが、釣り味が大変面白くて癖になるような引きがあります。 当たりが出てからの…

メバルを延べ竿で釣ろう!

延べ竿でメバルを釣るのは簡単です。 何故延べ竿でメバルを釣ることが簡単なのか説明します。 メバルの特徴として、普通の魚より口周りの皮膚が薄く柔らかいことが挙げられます。 もし、メバルがヒットしてアタリを出してるときに強い合わせを入れたら口が裂…

川釣り初心者におすすめな万能竿

川釣りって初心者の時なかなか釣れないんですよ。 僕も始めたばかりのころまったくつれなくて、釣り場が悪いんだと思うことで自分を慰めた経験が何回もあります。 しかし、僕が釣れなかったのは非常に安い竿を使っていることで、食い込みが悪く魚に逃げられ…

渓流竿おすすめ情報

渓流竿は釣り人にとってのマストアイテム 渓流竿は渓流釣りだけでなく海釣りでも使えますので、1本もっておくことで海川両方遊ぶことが出来る万能竿です。 私は大体10年ほど釣りをしてますが、渓流竿はいかなる時もぼくの釣りを助けてくれました。 例としま…

延べ竿で海釣り?釣れるの?

延べ竿は川で釣りをするためのもの? いいえそんなことはありません。 海釣りでの延べ竿のボウズ回避率は100%です。 はじめのころこそ何もつれないときはありましたが、ある程度慣れてしまうと延べ竿を海にもっていって魚を見ないってことはまずありえませ…

夜のサイトフィッシングを助けてくれるヘッドライト3選

夜の海でエギングをしてる時や、突然の大物を掛けたときライトを持っていないと何も見えず大変な思いをすることがあります。 何より困るのが、真っ暗闇の中で仕掛けを作るときにヘッドライトをもってこなかった時なんて最悪の一言に尽きます。あの時の携帯電…

延べ竿を愛している人による延べ竿おすすめランキング

旧モデル 天平 HH53ZZ 決算セール 鮎竿 最安値挑戦 数量限定 楽天で購入 シマノ 天平ZZ 硬調 61 おすすめポイント今までたくさんの延べ竿を買って、たくさんの延べ竿を愛しながら釣りをしてきましたが、この竿に勝るのべ竿はないです。 3wayズーム採用 回転…

早春Mは食い込み抜群ののべ竿

のべ竿の特徴として、通常の磯竿やルアーロッドに比べて食い込みがいいことが挙げられます。 しかし、早春Mの魚の針がかりの良さは他の追随を許さないです。 どれだけ小さい魚でもどれだけ食い込みが悪い渋い釣り場でもその効果を発揮してくれます。 同じ価…

天平ZZ硬調は最高ののべ竿です。

皆さんこんにちは。いい天気の中で釣りされてますか? 僕が3年間ほど使っているのべ竿について紹介します。 天平ZZ レビュー 2014年4月に購入した「天平ZZ 硬調 61」を紹介します。シマノから発売されている竿で、僕の最も使っている竿になります。 シマノ天…